同窓生コーナー

年別アーカイブ: 2009年

小田木基行さん(高22回)  浜松西高 万歳!

 昭和50年大学4年、まさに石油ショックで企業が募集活動をしなくなった時、広告代理店に憧れ東京で就職活動をしていました。私は理工学部でしたので卒業実験をしながらの就職活動でした。当時は「神田川」「同棲時代」がはやっていた …

第33回 浜松西高同窓ゴルフ大会

 風薫る5月21日、百年に一度といわれる経済上況のアゲンスト・ウインドの中、浜吊湖カントリークラブで第33回西高同窓ゴルフ大会が開催されました。  当初幹事学年の中では開催できるのか、人が集まるのかと議論が出ましたが、草 …

新刊本紹介[春の坂道] 河合九平さん(中19回)

 河合九平さんは、傘寿の節目を迎えるにあたり、少年時代のおもいでや新米教師時代、教育長としての取り組みなどを回想した自叙伝[春の坂道-80年の歩み]を静岡新聞社から自費出版した。同書は販売せず、関係者らに送る。 449ペ …

高11回卒「士会」平成21年同窓会 “50周年と30周年”

 高11回卒「士会」の平成21年同窓会は、2月7日(土)、恩師三氏をお迎えし、70名の参加を得て盛大に開催できた。  私たちは今年、50周年と30周年という二つの節目に立つている。  一つは、今年が西高を卒業して50周年 …

同窓ゴルフ大会チャリティー募金を[頑張れ浜松応援基金]へ寄付

 浜松西高同窓ゴルフ大会の代表岩淵康至さん(高30回)が5月に開かれた大会のチャリティー募金10万8570円を、浜松市役所で鈴木市長に手渡し、[頑張れ浜松応援基金]へ寄付し、同基金への寄付第1号となった。 岩淵さんは、「 …

溝口紀子さん(高42回) 「Magique des enfants こどもマジック」

 2007年末に、男児を出産した。36歳の初産はリスクを伴った、34週にいきなり妊娠高血圧を発症したのだ。肺呼吸ができる35週1日を待って帝王切開で出産した。後になって知ったのだが、どうやら妊娠高血圧発症、帝王切開の母親 …

中丸 隆さん(高42回) 「なぜ裁判官になろうと思ったんですか?」

「なぜ裁判官になろうと思ったんですか?」  昨年夏に最高裁が実施した<夏休み親子見学会>。<裁判官への質問タイム>に登場した私が、子供たちから一番多く受けたのがこの質問でした。  西高在学中、将来は法律家になりたいと漠然 …

奥山和弘 先生

平成21年4月19日 於: 西高同窓会館  鮮やかな新緑の中を、爽やかな風が吹き抜ける西山台に奥山先生をお迎えし、お話を伺いました。先生は当時の面影そのまま、声は低音が響き、渋みを増したようです。先生は卒業アルバムや当時 …

第31回 浜松西高校 対 浜松北高校野球部OB定期戦 ** 通算成績15勝13敗3分!

 今年も恒例の対北高定期戦が4月19日(日)、快晴の浜松市営球場で開催された。 午前中のOB戦には40歳以上14吊、39歳以下13吊が参加し、最年長鈴木晃さん(高2回) のハッスルプレーや藤田睦夫さん(高13回)の見事な …

高9回古希を祝う会

 高9回は、平成21年4月25日、[古希を祝う会]を、浜松名鉄ホテルで開催した。 小雨の降る中を児玉二郎先生、上山一雄先生、杉山秀夫先生がご臨席くださいました。ありがとうございました。 西は福岡、東は千葉・埼玉から同窓生 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 浜松西高等学校同窓会 All Rights Reserved.