小田木基行さん(高22回) 昭和50年大学4年、まさに石油ショックで企業が募集活動をしなくなった時、広告代理店に憧れ東京で就職活動をしていました。私は理工学部でしたので卒業実験をしながらの就職活動でした。当時は「神田川」「同棲時代」がはやっていた頃です。のんびりしてたんだと思いますが、大手広告代理店の試験は終わっていて、あわてて面接に行ったことを憶えています。
 交通広告では歴史のある巴広告(今は存在しないかも)の役員面接でのひとコマ、「君の高校の大先輩で世界的な有名な人を知ってるか」と質間されとっさに誰も頭に浮かびませんでした。 「君は古橋廣之進さんを知らないのか?」と怒られました。恥ずかしいことですが雄踏町出身は知っていました我が西高の大先輩であるとは、知りませんでした。
 そんなこんなで東京の海外向け広告代理店で働き27歳のときに浜松に戻り、SBSプロモーションに転職しました。当社は静岡新聞SBSのグルーブ会社で広告、イベント、WEB、保険、旅行の業務をしています。浜松支社は地域活性化事業を柱に新聞告知、TV、ラジオの告知と番組づくり等の活動をしています。(広告のご用命は当社にちょっとPR)

 そして五年前、西高先輩から突然電話があり古橋広之進さんの旭日重光章受章記念祝賀会の演出、進行をやれと、そして2009年3月、文化勲章受章のお祝い会の実行委員として演出、進行もやらせていただきました。
水泳部OBの方々はじめ西高同窓会の結束と情熱に感激しました。古橋さんにもお逢いでき、就職活動での失態はカバーできたのではと勝手に思っています。
 私の今までと現在の仕事の紹介をさせていただきます。30代の頃は地域活性化事業として大型野外コンサートの実施等を担当しました。1988年渚園での「浜田省吾」、にはじまり1990年「米米CLUB・久保田利伸」、そして、BZ,TUBE、サザンオールスターズと2006年にはガーデンパークで「THE夢人島fes2006 (サザンオールスターズ他)」を開催、12万人(二日間)の来場者をいかにスムーズに気持ち良く退場して頂くかが私どもの仕事でしたが、一部には帰りが遅くなりご迷惑かけました。また地元の方々、警察署との調整も大切な仕事です。
 コンサートだけではなく、1998年「浜名湖開湖五百年祭」、2004年浜名湖花博浜松産業館E~RA(イーラ)の基本構想から実施運営まで携わることが出来て光栄です。今は私の大きな財産となっています。打合せの時も地元の話題になり、なんとなく西高出身の匂いを感じ、出身校が同じと判ると嬉しくなることが度々ありました。しかも西高OBということで助けて頂いた事もあります、県外の方とお語すると、この地域は出身大学よりも出身高校のつながりの方が数段強く戸惑ってしまいますとお聞きします。(だから浜松が好きだと思っているのは私だけでしょうか?)<br>  スポーツ事業の話をさせて頂くならば、サッカーJリーグが発足した1992年の半年前に確か全国で一番早くラジオ番組「シュート・ザ・ワールド」(もちろんSBSラジオですが)を制作しそれに携わりました。サッカーの歴史、JリーグのPRと選手インタビューの番組内容で2年間くらい放送しました。
ジユビロが1994年にJ1昇格し破竹の勢いでJリーグを制覇して、ファン感謝ディ、優勝祝賀会など楽しい仕事を経験させていただきました。そして今「原点回帰」を掲げて強いジユビロに必ずや再生します。ご期待下さい。
 又、昨年プロバスケットのBjリーグ「フェニックス」が浜松市に本拠地を置き活動し始めました。当社も資本参加しスポンサー募集、PR、運営業務をしています。イースタンリーグでは擾勝しファイナルでは惜しくも三位になりました。今年10月から二年目が始まりますが「浜松・東三河フェニックス」の3ポイントシュートの醍醐味を是非、試合を見に来て体感してください。
 水泳、サッカー、バスケットとスポーツの事を書きましたが私は西高弓道部です。女性部員もいましたがれっきとした運動部と私は理解してました。野球の応援は運動部は免除と聞いていましたが弓道部は運動部ではないと言われショックでした。しかたなく文化部に混じって応援練習をやった憶えがあります。
 来年の2010年新春の集いは「その道(じんせい)を極める。」と聞きました。武道に関係しますのでこの機会に弓道部もOB会を立ち上げようと後輩に話をしたところ快く賛成してくれました。水泳部の大先輩からも大袈裟にしなくても、とにかく集まる機会を作ることとアドバイスを受けました。現在23回卒の河村正隆さん、25回卒の齋藤昌彦さんとはじめようと思っていますのでご協力下さい。
 最後に西高出身でほんとうによかった。 万歳!
(株)SBSプロモーション 取締役浜松支社長

 
2009.07.28