11月19日(土)、土砂降りの雨が降りしきる中、耐震工事の終わった同窓会館に39名の役員が集まりました。

 役員会に先立ち、瑞生寺住職 左右田文夫さん(中19回)の読経で慰霊祭が行われました。雨のため同窓会館会議室内に祭壇を設け、厳かな雰囲気の中で焼香をしてこの1年で亡くなられた同窓生34名のご冥福をお祈りいたしました。

平成23年度役員会 および慰霊祭 平成23年度役員会 および慰霊祭

 つづいての役員会では、まず植松 豊校長より、学校の近況報告で活躍する生徒達の様子をうかがいました。高校の部では、国民体育大会で、陸上少年男子400メートル(第3位)、陸上少年女子棒高跳び(第4位)、ボート少年女子ダブルスカル(第6位);新人戦県大会で、水泳200メートル背泳ぎ(第1位)、ボート女子舵手付きクォドルプル(第1位);青少年読書感想文コンクール高等学校の部(県教育長賞、最優秀賞)、全国高校化学グランプリ(東海支部奨励賞)。中等部では、浜松市中体連新人戦(女子総合第3位)、子供環境作文コンクール(最優秀賞、県知事賞)、遠鉄ストア童話大賞(児童の部大賞)などで好成績を上げていることが報告されました。

 また、この夏から秋にかけて高等部、中等部の各学年が、研修旅行に出かけており、特に海外での研修旅行(中3生、シンガポール、マレーシア)を経験すると、一段と逞しくなって帰ってくることを実感できるとのことでした。

 最後に、英国語学研修、講演会、西山賞など同窓会が支援している事業に対し、感謝が述べられました。特に、昨年、後援会と共同で実施した教室への空調設備の設置は、生徒達が夏の暑い時の勉学に大変助かったと繰り返し感謝が述べられました。

平成23年度役員会 および慰霊祭
 寺田前会長が9月20日、お亡くなりになったことが稲垣会長から報告された後、役員会の議事にはいりました。今回の議題は、第1号議案:平成24年度 役員改選について、第2号議案:平成24年度会報 (56号) について、第3項議案:「2012新春の集い」について です。討議内容と決定事項については、役員会議事録をご覧下さい。
 最後に、報告事項として1)在校生を対象にした同窓会主催の講演会が、11月18日(金)に杉田 豊さん(高9)(元静岡県教育長)を講師に迎え、開催されたこと。平成24年 同窓会総会を平成24年6月16日(土)、グランドホテル浜松で開催する予定であることが報告されました。

役員会議事録はこちら

会報編集委員会 ’11.12.02