第9回 浜西フォーラム 静岡県産業部部長 堀川智廣氏講演会  平成22年2月20日(土)、ホテルコンコルド浜松で、今年も100名余りの出席者の元、浜西フォーラムが開催されました。
今年も第一部、第二部の2部制の形をとり、第一部では、静岡県産業部の部長である高21回の堀川智廣氏の講演「産業競争力 を高めるために」が行われました。
 堀川氏は在校中には生物クラブに所属、特に蝶に強く興味を惹かれました。  名古屋大学農学部卒業後、静岡県庁に入庁、県の農林水産部でご活躍後、平成21年4月より産業部部長となられ、現在に至ります。

 講演では、産業競争力を高める為の静岡県の取り組みを紹介されました。一流の「ものづくり」と「ものづかい」の創造、「憧れ」を呼ぶ”ふじのくに“づくりの二つのテーマをもとに、「ふじのくに」静岡をいかに活気付け、発展させていくかを大変熱く語っていただき、地元静岡県を活性化させようという意気込みが伝わりました。  第二部は、「雲海の間」での懇親会。高40回浜川氏の司会によって進行され、様々な世代の方との交流が図られ、とても和やかな雰囲気の中、皆さん楽しまれたことと思います。また、出席各卒年度の皆さんが、それぞれ壇上に上がり、近況を楽しく、元気に、それぞれのテーマで、楽しく愉快に発表されました。  次回「新春の集いの幹事である高43回も壇上に上がり「永久なる母校愛」をテーマに活動中であることを報告、高12回前田米蔵氏のエールにてこの会が閉会となりました。

(2010.07.23)