同窓生コーナー

トピックス

鈴木育太郎さん(高3回)が23年秋の叙勲で瑞宝双光章 受章

 昨年秋の叙勲に際し、十一月八日国土交通省より鉄道業務功労に対し瑞宝双光章、勲記を授与され、皇居に参内し皇太子殿下に謁見の栄に浴し、天皇陛下から託されたお言葉を賜りました。  国鉄に奉職して三十一年の間特筆する業績もなく …

清水 孝さん(高3回)が24年春の叙勲で瑞宝中綬章 受章

 去る四月二十九日、叙勲式及び皇居における拝謁にて天皇陛下からお言葉を賜り、身に余る光栄に浴しました。 私は現役時代三十数年に亘り、静岡大学工学部機械工学科において教鞭を取りつつ冷媒や流体の研究を行ってきました。  これ …

柴田宏祐さん(高12回)が23年秋の叙勲で瑞宝双光章 受章

 私が新装なった白亜の校舎が威容を誇る浜松西高校に入学したのは終戦から十年余り経た昭和三十二年でした。片田舎の小さな中学校を卒業して浜松という都会の一画に立つ高校はあまりにもまぶしく感じました。それまでの田舎暮らしと大き …

土屋 勲さん(高12回 : 前浜松市教育長)が24年春の叙勲で瑞宝双光章 受章

 この度、春の叙勲の栄に浴し五月三十一日、ホテルオークラ東京にて伝達式、皇居豊明殿において拝謁と、貴重な体験をしてまいりました。  新聞発表以降、多くの方々から祝電や祝詞をいただき、皆様方の支えがあって職務を遂行できたん …

高64回生240吊が同窓会に入会

 3月1日、第64回卒業式が体育館で行われ、240吊が西山台を卒業しました。 この卒業式に先立って前日の2月29日、この240吊全員を同窓会にお迎えする式典、「同窓会入会式《を行いました。 この入会式では、小笠原守之助  …

太田 幹晴さん(高11回)が22年秋の叙勲で瑞宝小綬章 受章

 一月二日の恒例「新春の集い《にお招きをお受けしたのに、出席できませんでしたこと深くお詫びします。同窓会長の稲垣訓宏様から、表彰状と記念品まで届けていただき、ただ申し訳なく感謝の念で一杯です。叙勲とは何か、改めてその重み …

尾上 辰夫さん(高11回)が22年秋の叙勲で瑞宝小綬章 受章

 思いがけない受章で身に余る思いです。  去る十一月九日国立大劇場での伝達式のあとバスで皇居に参内し、平安の間において天皇陛下に拝謁し、お言葉を賜りました。大学に入学した昭和三十四年四月皇居前広場で皇太子殿下御成婚の馬車 …

嶋 竹秋さん(高6回)が22年秋の叙勲で瑞宝双光章 受章

 昨年秋の叙勲で教育功労により瑞宝双光章を受賞し、皇居で天皇陛下に拝謁の栄に浴しました。そして今年一月二日の新春の集いにても浜松西高同窓会長稲垣様より栄誉を讃えられ、表彰状と記念品をいただいたことは、身に余る光栄であり感 …

石川 勝さん(高2回)が22年秋の叙勲で瑞宝中綬章 受章

 昨年三月、二度目の脳梗塞の発作で私の足は殆ど歩けない状態になってしまいました。  昨秋、文部科学省より、東京での叙勲伝達式と皇居における拝謁の御沙汰があり、大変光栄に存じましたが私の身体上自由の故、その伝達式に出席でき …

新刊本紹介[春の坂道] 河合九平さん(中19回)

 河合九平さんは、傘寿の節目を迎えるにあたり、少年時代のおもいでや新米教師時代、教育長としての取り組みなどを回想した自叙伝[春の坂道-80年の歩み]を静岡新聞社から自費出版した。同書は販売せず、関係者らに送る。 449ペ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 浜松西高等学校同窓会 All Rights Reserved.