同窓生コーナー

年別アーカイブ: 2008年

プチはなみずき展 高18回卒女子

高18回卒業生女子29人のうち、有志12人による作品展です。 還暦を機に、各自今までしてきたことをふり返ってみようと作品を持ちより、平成20年11月19日(水)~23日の4日間、西区入野町のギャラリー蔵で行われました。 …

日本弁理士会の知的財産支援フォーラム『やらまいか浜松』開催   会長は中島 淳さん(高17回)

平成20年10月28日(火)、グランドホテル浜松にて、中島さんが会長を務める日本弁理士会の知的財産支援フォーラム『やらまいか浜松』が開催された。  この中で、中島さんは「昨今、知的財産権が一層重視されて来ている。弁理士の …

倉橋義郎さん(高19回)   「考える」教育を目指して

 私が学習塾の仕事を始めて、早や40年近くになります。 学習塾というところは誰でも自分の考えで、自由に設立できますし自由に運営できます。私の場合は、生徒に分からないところを質問させたり、考えさせたりすることで進学を果たそ …

工藤幸徳さん(高39回)   ヨハネスブルグに赴任して

 朝陽に照らされる南アフリカの大地を初めて見たときの感動、広大な大地を前に、「自分に何ができるのだろう」と不安と期待を胸に抱いて3年前に赴任したのを今でも覚えています。  私が日本人学校への勤務を考えたのは、海外の教育事 …

第33回 浜松西高校 対 浜松北高校サッカー部定期戦

現役A戦           浜西 0*4 浜北 現役B戦           浜西 1*0 浜北 60歳以上戦          浜西 1*3 浜北 45歳以上戦          浜西 1*0 浜北 30歳以上戦   …

鈴木康司さん(高18回)   愛をもって打て!  スズキ コージ

 荒地派の詩人の田村隆一氏に鎌倉で三十年前に会ったとき、「静岡県は、二番手のB級県のところがヨロシイ!」と賛美のお言葉を聞いて、浜松西高と似ているなと思っていた。  僕の西高時代は各個人の特性を生かして磨く精神の風が吹い …

佐々木正夫さん(高7回)   ブラジルで夢を生きる

 澄み切った青空、果てしなく緑の山並が続くブラジルの大自然の中で、隣国ウルグアイの大海原のような大草原の中で、1個が25トンもある御影石の原石を時には数百個も石切り場で厳 しい品質検査をした上で買取り、それらを日本、中国 …

私にとっての西山台

 私は昭和20年、敗戦の年4月、旧制浜松二中へ入学した。満開の桜が美しかった。  担任の先生の最初の訓話は「中学生になったら沢山本を読め」、「世の中は自分の思うようにならないことを知れ」だった。中学生になったんだという喜 …

PAGETOP
Copyright © 浜松西高等学校同窓会 All Rights Reserved.